SSブログ

トマッた! [menú]


0001.jpg

ひゃー! やっちゃった!!(再)





一度ちゃんと時間のある時に、フサ弁キャロリーを計算したいな、と思い、セッセ・セッセと計量計量・・・



0002.jpg主菜

豚肉とトマトの甘酢あん

出来上がり : 772g
総えねるぎー : 913きろきゃろりー


・最初、ブロッコリー(生)だけでしたが、
 緑が足らず、急遽(ゆで)を追加(汗)
・ブロッコリーの茹で塩は無視(本来ダメ)

seibun_002.jpg





0003.jpg副菜その1

カボチャと枝豆のサラダ

出来上がり : 218g
総えねるぎー : 346きろきゃろりー


・枝豆の重量をメモし忘れる(汗)
 まぁ、確か多分、60g(汗々)
・枝豆は、茶豆と緑のブレンド

seibun_003.jpg





0004.jpg副菜その2

ナス、キュウリ、セロリのマリネ

出来上がり : 356g
総えねるぎー : 202きろきゃろりー


・キュウリとナスの下処理塩、無視。
・玉葱きりすぎた・・・(好きだから良し)
・塩はレシピ本の4.5gを1.5gに。

seibun_004.jpg





フルーツ盛り合わせ : 「ピタヤ」とは「ドラゴンフルーツ(・・・フサヲ的には火龍果)」のコトです

出来上がり : 396g
総えねるぎー : 227きろきゃろりー

seibun_005.jpg





主食 : 白ご飯(150g、252きろきゃろりー)

seibun_001.jpg





副菜その3 : プチトマト(85g、25きろきゃろりー)

・・・ん?? プチトマト????
!!!!  しまった!!!!
豚肉にもトマト、入れてた・・・(涙)

seibun_006.jpg





・・・さて、
トップの写真に戻りまして・・・

0001.jpg白ご飯(150g)    252kcal
豚甘酢(128g)    151kcal
かぼちゃ(86g)    136kcal
マリネ(54g)      31kcal
プチトマ!(85g)    25kcal
果物(282g)     162kcal

総エネルギー       757kcal
たんぱく質          11.5%
脂質             18.8%
炭水化物           69.7%
食物繊維           13.8g
塩分              1.0g






1日の推定エネルギー必要量を2300kcalで設定しています(・・・基礎代謝が中学生レベルな為)
単純に「3」で割って、1食あたり770kcalか~(・・・フサ献:757kcal)
食物繊維は、1日の目標量が18g以上なので、良し(・・・フサ献:昼食ダケで13.8g)
食塩は、1日の目標量が7.0g未満だけど、ホンマにコレで良い??(・・・フサ献:昼食で1.0g)

献立に於きましては、たんぱく質と脂質と炭水化物のバランスを重視しています。
目標は、たんぱく質:脂質:炭水化物=20%:20%:60%
フサはアタマを使うコトがシゴトですので、たんぱく質と炭水化物は多くても大丈夫。

でも、上の献立では、たんぱく質が少なく、炭水化物が多いですよね・・・

ソレも、大丈夫!(・・・いあ、数字的には合わせられるけど、ソレでホンマにエンかいな、汗々)

たんぱく質の働きは、カラダを作るコト。
炭水化物の働きは、カラダを動かすエネルギーを生み出すコト。

カラダ(能も含む)が作られるのは、よる寝ている時。
よって、朝や昼間にシッカリ摂るよりは、夜に多い方がベター。
材料(たんぱく質)が充分にある方が、
よりカラダの修復や成長に効き目アリです(・・・ホンマかいな、汗)
そして昼間は、まだまだアタマを使いますので、炭水化物が多いのもベター。
カボチャ様々だったりします。

んでも・・・、
あんま栄養を操作すると、却って病気になりそうで怖いです(汗)

しかし、このフサ弁、
食べ物の重量ダケで785g・・・
お弁当箱(ケース、袋、はし類)も計算に入れると、1535g(・・・外身だけで750g!!?)

つまり・・・、

1.5kg!!(・・・道理で出動カバンが重いワケですね、涙)





しかし、忘れてはならない問題が・・・(次はソコも考えよう、汗)

今回、材料費までは考えておりませんでしたが、
たぶん、そんなに掛かっていないハズですー(汗々)


nice!(13)  コメント(10) 

nice! 13

コメント 10

mutumin

そろそろ本格的になりましたね。。。
by mutumin (2015-05-10 19:14) 

ChatBleu

すご〜い。
ヘルシーな感じがします。
そうですね。朝食昼食は炭水化物多めでも、夕食でタンパク質重視でオッケーですよねー。
しかし、重い。そんなの持って通えないーー(-_-;)
by ChatBleu (2015-05-10 20:16) 

親知らず

凄いなー。
私の基礎代謝は1500Kcal 前半なので、そんなに食べたら大変・・・のはず。
しかし今日は3時間のテニスと20000歩のウォーキングで2782Kcal消費。
それで何とかなっているらしい。
by 親知らず (2015-05-10 22:48) 

nyapicacao

フサさん わたしもフサさんと同居したいでーす。お掃除するからお料理おねがいしまーす!
重たいな・・・それはまさにカメラ持って歩くのと同等。ってことはフサさんはデジイチもOKだね~
by nyapicacao (2015-05-11 06:37) 

Ginger

フサコロクッキング、相変わらずイイ仕事してますにゃー!

by Ginger (2015-05-12 17:25) 

BlackTiger

豪華なお弁当ですね~ 栄養もばっちり。とってもおいしそう^^
しかし1.5kgとはすごいですね。
by BlackTiger (2015-05-12 23:00) 

nyapicacao

かえでさん 退院したよ~。
なかなか厳しいけど、みんにゃでがんばるよ。
by nyapicacao (2015-05-15 06:33) 

ponnta1351

コメント有難う御座いました。
沖縄へ行ってきました。
こうやってちゃんと計算しなくちゃダメですね。 食いたい放題、飲みたい放題です。

 ところで今日の新聞片隅にスペインの高級陶磁器リヤドロがディープインパクトをモデルにした商品を発表したそうです。
製作者が北海道を訪れてオウマを計測。現役時代の筋肉美を再現したそうです。
 制作に2年、3000個限定販売、35万円ですって。
ウマコ大好きフサヲさん、如何?
by ponnta1351 (2015-05-18 14:02) 

nyapicacao

かえで 手術することに決めたよ~。 フサさん 元気玉送って~><
by nyapicacao (2015-05-19 08:17) 

どるふぃん

お弁当美味しそう~♪
かぼちゃと枝豆のサラダって良いですね!マリネもいいなぁ~^^
私も毎日お弁当作ってるけど、残り物の適当ですA^^;
お弁当の重量って量った事なかったけど、結構重いものですね・・・

by どるふぃん (2015-05-21 15:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

その幸運なヒトは誰?一区切り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。