SSブログ

是が非でも [nutrición]


001.jpg

出汁を取りたい・・・!!





月曜からのオベントの為に、土曜日なのに準備々々・・・
(一応、明日お出掛け予定な為・・・、だがコレで良いのだろうか、色んなイミで、汗)

今回は、その一部、「ゴボウと人参のキンピラ」について書きます。





002.jpg○ゴボウと人参のキンピラ

<材料> 実際に使用した量

・ゴボウ : 194g
・人参 : 104g
・赤唐辛子 : 9g(1本)
・ゴマ油 : 12g(大さじ1)
・昆布出汁 : 67g(3分の1カップ)
・本みりん : 36g(大さじ2)
・薄口醤油 : 18g(大さじ1)
・つぶゴマ(白) : 9g(大さじ1)






さて。
トップの写真にありますように、是が非でもカップ3分の1の出汁が取りたくて、
750mlのボウル(!、底が狭い)に、100ml(!!)の水と3gの昆布を入れて30分ほど置き、
ちょー弱火のコンロに7~8分ほど掛けました・・・!
(お出汁は、必要量の20~30%増しで取ります~)



で・・・、
料理の(食材ではなく、汗)好き嫌いが激しいフサヲさんは、濃口醤油と砂糖と塩が嫌いなので、
参考にする、所謂る市販レシピにおいては、いつも、

    醤油と塩のダブル使いは、濃口醤油を薄口醤油に替え、塩は入れずに、薄口を分量の半分で。
    醤油ダケの場合は、濃口→薄口にして、半量に(・・・薄口の色と風味がスキ☆)
    塩ダケの場合は、だいたい半分に(味を見ながら)
    砂糖は、余程のコトが無い限り、いっさい入れない。
    (今のところ、ゴボウサラダのゴボウを出汁で下茹でする際だけ入れてます)





<レシピ操作前> 特に食塩相当量に御注目ください☆  (参考:食品成分データベース、文部科学省) 

seibun_001.jpg





<レシピ操作後> 特に食塩相当量に御注目ください☆  (参考:食品成分データベース、文部科学省)

seibun_002.jpg





操作前(470g)と操作後(449g)とでは、分母が違うので、100gあたり~、で再計算 ↓

    操作前(100g) : 103kcal  食塩相当量1.2g
    操作後(100g) : 102kcal  食塩相当量0.7g

    操作前と操作後とで、食塩相当量を0.5g減らすコトが出来ました☆

    で、このレシピ、「2人分」と書いてありますので、
    1人あたり225g食べたら、1.1gの食塩減です・・・、
    って、果たして1人が1食に225gも食べるかえ??(汗)





今年度から、1日の食塩摂取量の目標量が、

    成人男性 : 9g未満   → 8g未満
    成人女性 : 7.5g未満 → 7g未満

に変更になりました(厚生労働省発表)
しかし、WHO(世界保健機関)の目標は5g未満・・・
日本高血圧学会は、健康な人も高血圧等の予防の為に6g未満を推奨。。。

ちなみに、現在(ってイツだ、苦笑)の日本人の食塩摂取量は、
平均で1日11~12gくらいだそうです(厚労省)

この食塩1gが、たった1gなのに強敵で(汗)
1日の食事において、三菜一汁を毎食たべるとしたら、
(3+1)品×3食=オカズ12品で食塩5g未満って、小さじ1杯は6gですから!!
ちなみに、厚生労働省の言う1日7~8gの目標量でも、
単純にオカズ1品あたり、0.6~0.7gの食塩です(WHOで0.4g)
(ただし絶対的に、全てのオカズを平たく食塩0.6gずつで作ることは、まずナイ、苦笑)

味噌汁1杯に大さじ0.5杯(9g)の味噌(淡色辛みそ)を入れたダケで、食塩相当量1.1g・・・

よって、このたった0.5gの減塩には、けっこう意味があるんですよ!!





・・・と言いながら、
んだから、キンピラを1人が1食で225gとか食べないし、  ← まさか主菜!!?
100gですら食べないぞ(苦笑)、と、繰り返し思うフサヲでした。。。
(いあ、やっぱり、ヒトは食べるのかなぁ~?、汗)


nice!(14)  コメント(7) 

nice! 14

コメント 7

mutumin

きんぴらは味付け濃いめですからねぇ・・・
私は結構量食べる方です。
by mutumin (2015-04-05 05:48) 

ChatBleu

私もお弁当のおかずにきんぴら作りおきしています〜。
ちゃんと測っていないのでどのくらい入れているかわかってない^^;
でも、市販のものを食べるとしょっぱいなーって思うから、薄め?
100gは食べないよねぇ。
by ChatBleu (2015-04-05 09:32) 

Ginger

キャ!久々のフサコロクッキング♪相変わらず仕事がていねい。そして、へるしー(私も砂糖が好きではありません)( ̄。 ̄)
by Ginger (2015-04-05 13:23) 

土芽

塩味好きなんです。
たぶん結構取ってると思います。
出汁をしっかりとれば塩が少なくても美味しいと思うのだけど…なかなか(汗)
家で使う塩は成分調整のしていないものを使うようにしています。
by 土芽 (2015-04-05 20:24) 

nyapicacao

すべて嫌いなのね!うまみ以外!!!びっくりやん。
でもわたしも濃口醤油は嫌いです。あのにおい、どうにかならないもんかなぁ。味もだけど。
だから白だし愛用者。 砂糖は昔は好きだったけど、ご飯系では使わない甘味が好きですね。ようやくおとなになりました。
しょっぱいすぎるのもいやですねぇ。

まさかフサさん スウィーツの甘味も苦手ですか?

そうそう、にいさんの散歩 ぜひいらしてくださいw お待ちしております。
by nyapicacao (2015-04-06 06:16) 

そらまめ

そらまめも濃口醤油は苦手です。
おうどんのお汁とかが真っ黒だと引いちゃう・・・(汗)
なので、こちらではあったかいおうどんは
絶対頼みません(笑)
薄口醤油は必需品ですね。
by そらまめ (2015-04-06 08:30) 

どるふぃん

いつも適当に作っちゃってますねA^^;
そして、お砂糖もお醤油も案外好きっ子です。。。
石川県なのでお味は関西風が多いです☆
でも、きんぴら100gは食べないかも(^_^;)

by どるふぃん (2015-04-06 15:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。