SSブログ

安い買い物には [profesores]


001.jpg

ワケがある





(上の写真、左) シンダイ(こーべ)の岩田先生『感染症~』

    珍しく発売前に予約して購入(・・・しかも、ちゃんと読んだ!)
    27頁に「細胞性免疫不全~典型例は、後天性免疫不全症候群、エイズです」とあって、
    エイズは、確か、CD4陽性ヘルパーT細胞の減少が一番の原因だったと思うので、
    細胞性免疫不全であると同時に、液性免疫不全でもあるのでは・・・?、と思うのですが、
    誰かに教えてもらわないと、自分ではハッキリ断言できない理解水準です(涙)



(上の写真、奥) 元トーダイの西部センセイ『知識人の~』

    問答無用の、タダの著者買い(苦笑、でもコレも読んだ!)
    このへんのライン、何故かミンナ一味(苦笑)



(上の写真、右) キョーダイのヒサタケ先生など『生命倫理~』

    ネット上の古本屋さんで、200円(送料別)でした(・・・コレは読んでる最中、汗)
    イマドキの古本屋さんって、どうも、
    見た目がキレイか汚い(書き込み等)かダケで値段が付いているような気がして有難いです。
    私の欲しそうな、古くて難しそうで売れなさそうな本が行き場所を間違えると、
    とんでもない値段が付いていて、現在の自由市場バンザイ!、です。
    この世界思想社の「ナンタラを学ぶ人のために」シリーズ、好きで、他にも持っておりますが、
    何と!、268冊も出ていたとは驚きです・・・!!
    今回の「学ぶ人のために」は、倫理学と言えば、キョーダイのヒサタケ先生だよね!、
    というフサレオタイプ(決めつけ、のコト)の下、迷うコトなく買いましたが、
    他の執筆者を見て、あー、なんだか物凄く聞いたコトのある御名前が混じってるなー、
    と思いました(・・・全く面識ナイけど大学が同じで、いつも先輩から聞かされていた為、苦笑)
    内容的には、ヒサタケ先生の次の文庫の方がフサ好み ↓



002.jpg(右から2冊目) コレも読んでる最中、汗
○講談社学術文庫の『現代倫理学入門』
人を助けるために嘘をつくことは許されるか
思いやりだけで道徳の原則ができるか
正直者が損をすることはどうしたら防げるか
などなど全15章立て。
・・・てか写真すべてヒタサケ先生(苦笑)
左の2冊は、
100円で見付けた時に買うシリーズ。
よって、2作目が抜けている(笑)
・・・てか、右の2冊も、50円だか、
100円だかでしか買っていないハズ(汗)




院生の頃(・・・だいたい5年間)、事務が4月にくれる「コピーカード」(1000枚分、タダ!)、
途中、留学に行くヒト達が、行かないフサヲに毎年のようにくれるので、自分で購入するカードも含め、
年間2000枚以上はコピーしていたなぁ~(・・・HOKKAIDOを出る際に全て焚書にしたけど、汗)
何せコピーは、著者のセンセイ別にファイリングできる程に充実しておりました(苦笑)



このように書いてきますと、フサは酷くケチィ人のように見えますが、
次回(!)の記事のタイトルは、「高い買い物には」の予定です(笑)



・・・いえ、本来は、
本の話は軽く~、で、他の話を書くツモリでしたが、
書けませんでした(涙)


nice!(10)  コメント(6) 

nice! 10

コメント 6

どるふぃん

ど・どれも難しそう・・・A^^;
最近、本はもっぱら絵本になっちゃってます^m^
by どるふぃん (2015-04-02 15:54) 

mutumin

こういう本は一般人は買わないから、安くなるんですよ!
良い本を見つけちゃましたねぇ~
by mutumin (2015-04-02 18:19) 

ChatBleu

うん、mutuminさんのおっしゃる通り。
もっとも流通も少ないだろうから、探すのも大変そう。
by ChatBleu (2015-04-02 20:21) 

Ginger

本を愛するものとしては、いつか紙ものがなくなることがせつなくてたまりません!
by Ginger (2015-04-02 21:03) 

ponnta1351

難しそう!
今は桐野夏生の「ナニカアル」を読んでます。
戦時中の林芙美子がペン部隊で南方に行った時の小説です。
すっごく面白い。
by ponnta1351 (2015-04-03 16:19) 

pom405

おひさです。
難しい本ですね。
私も久々にお勉強(1年ぶり)してみようかな。
また会いましょうね。
by pom405 (2015-04-04 13:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

無いと思っても是が非でも ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。