SSブログ

ワカラナイ [alguna cosa]


P1060102.jpg

「?」は何センチ?





これまでの中3数学での出来事。

上の図にて、「?」がいくらになるか尋ねたトコロ、
予想だにしない答が返って来ました・・・ ↓


     x
    ――
    18


・・・まさかの分数(涙)

困った私は次の図を描き、「?」がいくらか尋ねました。



P1060100.jpg



返って来た答は・・・ ↓


    10
    ――
    18


・・・やっぱり分数!!(涙)

で、
「んー(汗)、違うんだなー(汗々)」と言うと、


    Y


って返って来ました。。。





更に、英語・・・

「英語は、<私は><です>の語順だよ」と、なんど言っても、


    ヒズ アー (His are)


「トムは公園でテニスをします」の英単並び替え問題で、
「最初に主語から言うんだけど、主語は?」は、


    アット (at)


・・・いま私、真剣に悩んでます。





先日、何が出るか分からない、全20種類+シークレット4種な置物を5つ購入したのですが、
なんと、開けた順で、


    シークレット(×)→シークレット(×)→ノーマル(○)→シークレット(×)→ノーマル(○)


でした。
・・・(  )内は、フサのキモチです。。。


nice!(12)  コメント(12) 

nice! 12

nice!の受付は締め切りました

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
親知らず

林檎が18個あります。そこから10個食べました。残りは?
という目に見えやすい形で考えてみたら如何でしょう?
英語は理屈ではないので、ある程度までは考えずに根気良く暗記しかないのでは?
by 親知らず (2015-02-14 08:31) 

土芽

なかなか独創的な回答が来ますね。
きっとある瞬間に理解してものすごくできるようになりそうな
そんな予感がするのは私だけでしょうか。
by 土芽 (2015-02-14 09:00) 

ponnta1351

お久しぶりです。
コメント有難う御座いました。

こういうの苦手です。カラメマセン。
by ponnta1351 (2015-02-14 13:34) 

Ginger

うふ!変わらず向学心、好奇心が溢れていますね♪やわらかな感受性、思い出そうっと!
by Ginger (2015-02-14 15:12) 

さぶ

もしかすると この生徒ちゃんの脳は
数学よりも空間認識の方が優位なのかもしれない。
ただ数学・・・いや算数としてはNGなんだよね、それ。
by さぶ (2015-02-14 16:44) 

ChatBleu

家庭教師の生徒さんかな?
図そのものが分数に見えてるのかもね。
それにしても、中3かぁ‥‥大変だわ。。。

そうそう、統計のお勉強、頑張ってますよー。
統計検定3級とって、今、2級の勉強してます^^v
by ChatBleu (2015-02-14 18:34) 

Ja-Kou66

基本的に割り算の世界なのでしょうか。
なんでもプラスマイナスに考えがちな人間ばかりですから
割る(分け合う)精神というのもまた、ヒトツの個性ってことで?
しかしこの答え、「?」を求めるのですから
むしろ「?/18」と答えて欲しい(笑)
by Ja-Kou66 (2015-02-14 23:51) 

mutumin

基本の考え方がわかってないのでは?
これは国語の問題にも繋がってきますよね。
噛み砕いて、身近なものを取り上げて教えるしかないね!
頑張って!
by mutumin (2015-02-15 07:00) 

どるふぃん

なかなか頭がやわらか~い生徒ちゃんなのかな?^^;
私は数学も英語もすっごく苦手だったから生徒ちゃんの気持ちも分からなくはないんだけど・・・www
ゼロ、むしろマイナスの所から教えるって相当難しいですよねA^^;
置物はどんな感じだったのでしょう?(^^ゞ
シークレットの当たる確率が高すぎてすごい\(◎o◎)/!
by どるふぃん (2015-02-15 12:02) 

nyapicacao

受験大丈夫かなぁ~~~っ 成績上がっているのか・・・かなり不安がありますが・・・ネタ的にはとってもおもしろいおこさま。
atが主語。。。。たぶん主語の意味が理解できてないんだよね^^;
日本語からかもしれないよ~
by nyapicacao (2015-02-16 06:09) 

nyapicacao

中3母がそのタイプでよかったですねー逆に(笑)
その子に必要なのは勉学ではなくて、、芸術的な方向に進むべきなんじゃ・・と。
ある意味天才ですよ。どの才を伸ばしてあげられるかを考えるべきでしょうね。
by nyapicacao (2015-02-17 16:15) 

フサヲ

*MORIHANAさん*
nice! 有難うございます (。_ _)

*親知らずさん*
コメント&nice! 有難うございます (_ _。)
こちら、もともと長方形の辺の長さの問題でして・・・
私の方が先に音を上げないように頑張ります (。><)!

*土芽さん*
コメント&nice! 有難うございます (。_ _)
よく本人、理解した!、て思うようなのですが、
間違ってても、分かった!、理解した!!、なので、
眼が離せません (^ ^;)

*ponnta1351さん*
コメント&nice! 有難うございます (_ _。)
いえいえ、そのようにカランデ頂けるだけで、
私は嬉しいですよッ (。^ ^。)゛

*Gingerさん*
コメント&nice! 有難うございます (。_ _)
高校受験目前なので、ヒヤヒヤです ( ̄  ̄A)゛

*さぶさん*
コメント&nice! 有難うございます (_ _。)
角も、∠ABだったり、∠CDだったり、
2点ぢゃ角は作れないよ、と伝えたても、
その直後から、角は2点で作ります・・・ (- -A)

*ChatBleuさん*
コメント&nice! 有難うございます (。_ _)
今回は、たまたま分数の回答が返って来ましたが、
殆どの場合、間違い方に法則性は見出せない点に難儀してます。。。

*そらまめさん*
nice! 有難うございます (_ _。)

*Ja-Kou66さん*
コメント&nice! 有難うございます (。_ _)
掛け算も大好きですよ (〃^ ^〃)
考え方や計算が間違っていても、たまに答だけは合うので、
それが、私としては、悩みの種です (- -A)

*mutuminさん*
コメント&nice! 有難うございます (_ _。)
お考えの通り、私も、寧ろ、国語の問題だと感じてます・・・ (。- -)
あ、でも、数学的にも、
「2a」が「2×a」だと分かっていないフシもあります。。。

*どるふぃんさん*
コメント&nice! 有難うございます (。_ _)
中学生の勉強も、なかなか難しいトコロです (- -A)゛
シークレットは、当たっても、私には全く嬉しくなく、
寧ろハズレで寂しかったですっっ (。><)、涙

*Biancaさん*
nice! 有難うございます (_ _。)

*nyapicacaoさん*
コメント&nice! 有難うございます (。_ _)
・・・はい。
主語の意味も、動詞の意味も、たぶん分かってないです・・・
動作を表す言葉として、食べる、書く、座る等を挙げてから尋ねても、
名詞が動詞として返って来ますもんっっ (。><)!!
隣ん家の高校教師に相談した際も、
かかおさんと同じ回答が返って来ましたよ・・・!!
(=親は、勉学でなく、どの才を伸ばしてあげるかを考えるべき、って)
by フサヲ (2015-02-19 23:35) 

18円切手スダチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。