SSブログ

ちくわ丸 [alguna cosa]


te_de_kaede.jpg

「ヒトにリカイしてもらう」はムズカシイ





<話題 1>

モンダイ : 1次方程式の解き方を相手に理解(納得)させなさい


   先日、カテキョー先の中3生が、

   7x=2x=3.5

   だと答えました。

   そこで私は、x=3.57x代入してみて、と言いました。
   すると・・・ ↓

   7+3.5

   と紙に書きました。
   この計算は10.5と答えましたが、
   私が、2とイコールではないね・・・?、と言うと、

   7+3.5=2

   と書き直しました。


もはや正しく代入も出来ませんし、7+3.5とをイコールで結んで違和感を感じないとは。。。
モンダイの解決に至るには、上述に止どまらない課題をクリアしなければなりません・・・
私は如何様に説明すれば良いのでしょうか。。。





<話題 2>

さて、表題の「ちくわ丸」ですが、
私はズット、忍者クンのペット(?)は「ちくわ丸」という名前だと思っていました。

ついでに申し上げますと、
ハニワ王子のペット(?)も「ヒヒン馬(ば)」だと思ってました。

コレでも、ある程度はヒトに伝わっているハズです・・・
あな恐ろしや!
ニンゲンの脳ってスバラシイ!!





<話題 3>

トップの写真は、
かかおさんが以前に教えて下さったサイトで加工してたモノです。
ソレがサブ使用のデスクトップ中に残っていましたので、
もしかすると前に載せた気もしなくはないですが、貼っ付けておきます☆


nice!(15)  コメント(10) 

nice! 15

コメント 10

ChatBleu

うん。なかなか人に理解してもらうのは難しいですね。何ごとにおいても。
お写真、本当にカフェラテかと思っちゃった!
by ChatBleu (2014-09-06 17:43) 

nyapicacao

きゃわいいラテです(^^) むふふふ。飲んじゃいたいわ(笑)

なぜ、3.5なんだろうねぇ。
ああ。2×3.5=7だからかw  2X=7なら x=3.5で正解なのに。
・・・むむむむ
なぞですね。わたしにはわかりません。数学弱いしw
まずは代数、数式文字(÷、×、+、-、=)が理解できているか・・そこが知りたいです。続報お願い^^

by nyapicacao (2014-09-07 08:08) 

Ginger

びっくり!ラテアートもここまで進化したか!と思っちゃいました~。

お勉強教えてらっしゃるんですねー♪人に与えるものがあるって素晴らしいd(゚-^*)
by Ginger (2014-09-07 10:19) 

ponnta1351

お久しぶりです。そちらの雨は如何でしたか?
綾部では大雨とかニュースで見ましたが。

ラテアートじゃないんですね。凄いなぁと思っちゃいました。
数字は苦手、年取ったら一層苦手。
by ponnta1351 (2014-09-07 16:05) 

さぶ

<例題1>
7x=2が難しければ、5x=10とか簡単な例から解かせて
同じ要領で7x=2を解いてもらう。
※7xが『7×x』だってわかってないのかな?
<例題2>
獅子丸はちくわが好きだから仕方なし!
ひんべえ、ひひん馬・・・似てるから仕方なし!(荒技w)
by さぶ (2014-09-09 00:01) 

どるふぃん

教える=理解してもらえる・・・イコールでないので難しいですね^^;
本当に人に理解してもらえるように教えるって難しいです(p_-)
色んな角度から教えてあげて下さいねA^^;
数学を教えてあげられるフサヲさん、凄いです(^^ゞ
獅子丸とちくわ!ひんべえは何となーく主題歌で覚えていました^^
by どるふぃん (2014-09-14 11:59) 

Ja-Kou66

わ・・・「話題」でしたか。。
「問題」かと思って、答えられなくて困ってました( ̄ー ̄;
一次方程式さえも訳分からなくなっている穴空き脳みそです・・・
by Ja-Kou66 (2014-09-15 00:29) 

BlackTiger

元々計算間違いばかりしていた私は、最初の式を見て思わず自分が間違ったかと思ってしまいました。^^;
人にものを教えるのはとても難しいですね。

by BlackTiger (2014-09-17 22:46) 

nyapicacao

この忙しいスケジュールでカテキョとは・・・
あたまがこんがらがりますね。
英語の話からもわかるようにその子は感覚で答えをだしているのか、違う世界があるのか・・・まったくもって分からないですね(^^;)
でも天才かも。教科書どおりには覚えられない才能があるw
by nyapicacao (2014-09-24 20:19) 

兎猫

このラテは飲めない。。。
ヒトの脳は宇宙よりも謎深い・・・理解なんてゼッタイムリ!(爆)
by 兎猫 (2014-09-30 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

じょーぎあめちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。