SSブログ

ゲンゴ [estudio]


001.jpg

4月から♪





来週の月曜からラジオ講座の新しいプログラムがイチから始まります。
ソレに伴い、今年度から新しいゲンゴを1つ追加して勉強しようと、テキストを揃えました。





(ヨーロッパ言語の?)ラジオ講座、
ズット前は、週に6日、1日20分、月~木が入門編で、金&土が応用編でした(1週間で120分)
ソレがイツぞやから、週に5日、1日15分、月~金の入門編ダケと大きく変わりました(1週間で75分)
でも、その後、また応用編が復活し、月~木が入門編、金が応用編になりました。

フサとしましては、ズット前の、週6で1日20分が良かったのですが、
またまた今年度からコンセプトに変更があり、
入門編が月火水の3日間、応用編が木金の2日間になりました・・・!

喋るコトに重点を置いてきた「オレンジ色の言語」はソレでも良いのですが、
今年度から新たに始める「ミドリ色の言語」には入門編の時間が短すぎるような。。。





理論だけが先走り、読み書きばかり出来る「ムラサキ色の言語」は、
入門編と応用編とが別々のテキストで、講座の時間も別々です。

9年半もダイガクで携わり、その内14ヶ月は現地(大陸1ヶ月、島13ヶ月)に住んでいたのに、
喋っても喋っても全く通じない(話せていない)キモンの言語・・・
その実、この言語が出来なくて「オレンジ色の言語」に乗り換えたのですが、
どうも「オレンジ色の言語」を練習するようになってから、耳もクチも良くなったのか、
先日、寄り道した国では、この言語で友人達と話しておりましたが、意外とイケるカンジ。
エイゴが出来るようにならない限り、この言語が出来ないと友人達と会話が出来なくなるので、
すんごい屈辱(!、この表現し難いキモチをヒトは端的に「屈辱」と呼ぶだろう、多分きっと、汗)ですが、
本当に話せないコトは全くの事実なので、素直に受け入れ、
薪に臥す勢いで、真摯に入門編から学ぼうと思います。
・・・フサですからね、フサヲ(笑) でも結局、後に滅ぼされるから、フサはイヤなフサヲ(苦笑)
(註:正しくは、フサヲとは、長毛のフサッとしたオス猫に誰かが付けた名前<フサヲ>が出所です、苦笑)





さて、「ミドリ色の言語」ですが、本当は、
新しく始めるなら「オレンジ色の言語」と同じ国連の公用語(おふらんす)で攻めたかったのですが、
いつも「オレンジ色の国」に行く途中で「ミドリ色の国」に立ち寄りますので、
出来るようになりたいなぁ~、と(・・・そんダケの理由!!?)

やっぱり、第3の言語(例えばエイゴ)ではなく相手の母国語で話す方が、みんな「素」で楽しいです。
(エイゴが出来ない、しようとしない言い訳だ!!、って言わないでー、汗々)





・・・ところで、
こんなに語学に時間が取れるのか、始める前から疑問です。。。
現在、20種類のアミノ酸(!)の構造式と特徴とを叩きこんでいるのですが、
目の前にはスウガクも転がっています・・・

ほんと、ホントに大丈夫か、ほとほと疑問です(涙)


nice!(19)  コメント(14) 

nice! 19

コメント 14

mutumin

急がず、焦らず、ゆっくり行きましょう!
by mutumin (2014-03-29 05:32) 

親知らず

語学でもテニスでも、初心者のうちは基礎的で退屈な練習が必須です。
単語を詰め込むとか、素振りとか。
でもそれをやらないと話せない聞き取れない、当たらない打てない。
でもそれをこなして初めて相手の言う事が聞き取れ、自分も話せる。
テニスも相手のボールを受けて、自分の思う所にボールを打てる。
語学もテニスも楽しいと思う域に達するまでは、苦痛も伴います。
その苦痛を乗り越えるのに必須なのがモチベーションです。
不純な動機ほど力になります。具体的な誰かと話したいというのが良いです。
新しいスタート、楽しみですね。頑張って下さい。
by 親知らず (2014-03-29 08:15) 

ChatBleu

すごいなー!
でも、そうやって勉強したい!って思えるのってスバラシイです!
いっぱいやりたいことがあるってのも良いですね。
ダメなことがあっても続けていれば大丈夫になるから、
諦めずに頑張ってね!

P.S おみやげありがとう!
by ChatBleu (2014-03-29 09:26) 

Ginger

向学心がスバラしい!思い立っても続かない私めには、ただただ尊敬フ──(・ε・`o)──ン
by Ginger (2014-03-29 11:55) 

さぶ

ワタシハ ハカタベンヲ ハナシマス。
ムラサキの言語は発声が難しいです。
平たんに、上げて、下げて
下げたかと思ったら上げて・・・とか
息をはきながら・・・とか
ウの口でイを発音する・・・とか

フサヲさん加油!
by さぶ (2014-03-29 17:30) 

Ja-Kou66

いやぁ、勉強熱心なのはすばらしいことです。
その情熱があれば、なんでも乗り越えられそうですよ。
わたしはまず、エイゴからペラっと話してみたいものです・・・
あ、その前にニホンゴからかしら・・・( ̄_ ̄)
by Ja-Kou66 (2014-03-30 00:36) 

Bianca

こんにちは。
昨晩、フサヲさんにお礼をメールしようと思ったところ、
なぜかアドレスが見当たらず。。。ごめんなさい!!
大変申し訳ないのですが、お時間のあるときに、
そちらからメールを頂いてもよろしいでしょうか?
お手数をかけてしまい申し訳ありません。
by Bianca (2014-03-30 08:33) 

パウロ

日本人は英語、スペイン語を現地人とは絶対に同じに話せない
これは恥ではなくそれを自覚すると自信を持って喋れるし
上手くなると思います
by パウロ (2014-03-30 10:54) 

土芽

すーがくよりこちらの方がまだマシです。
もっと学業に専念しておけば良かったと今後悔しています。
私は昔、英語圏で英語を学ぶために別言語の語学学校に行きました。
それでも未だに英語もまともに話せず...。
フサヲさん見習って私も4月からがんばろうかな。
by 土芽 (2014-03-30 18:08) 

nyapicacao

燃えてますね。めらめらですね。
私もフサヲさんを見習いたいところですが、やるとしたらカメラの勉強かしらんw 理論もわかった上でいろいろやりたいなぁ。でもガッコや講座が北海道には少ないからね。
by nyapicacao (2014-03-31 06:18) 

ponnta1351

凄い向学心ですね。吸収できるのも若いうちです。何にでも挑戦して下さい。フサヲさんなら絶対大丈夫!

私の様な年になったら取り返しがつかないんですよ。悲しいかな(涙)
by ponnta1351 (2014-04-03 11:22) 

ひでぷに

フサヲさん、こんにちは。
ご無沙汰しております。
大変遅くなって申し訳ありませんでしたが、可愛いお土産ありがとうございました!
落ち着いたらメールさせて頂きますが、取り急ぎ御礼申し上げます。
by ひでぷに (2014-04-05 17:04) 

どるふぃん

ご無沙汰しております(>_<)
最近、とーってもバタバタしておりまして、ブログまで到達できず(*_*;
本当に申し訳ないです(+o+)
すごいですね!スペイン、中国、ドイツ!!!
でも、新しい事を学ぶってワクワクしますね♪ 息抜きをしつつ、気負わずで楽しみながら頑張って下さい(^o^)/
私、息子の2歳レベルの英語でいっぱいいっぱいですwww

返事が遅くなりました、学校名だけ新しくなり住所等は変更なしです☆
それから、お土産ありがとうございました!(^^)!
あまりの可愛さに、サロンの方に置かせて頂きました(^^♪
by どるふぃん (2014-04-06 13:00) 

kontenten

そうそう、ラジオ講座に『タイ語』がありません(><)
by kontenten (2014-04-20 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

すーがくただいま準備中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。