SSブログ

今月の和菓子(3月) [dulce japonés]


001.jpg

桜餅♪





2月、3月、4月だけ、近所のオモチ屋さんに「今月の~」が並びます(・・・しかも2日間限定、汗)
先月(2月)は、ウグイス餅でした。
来月(4月)は、黒豆大福らしいです。





昨晩から、講談社のブルーバックス(自然科学系新書シリーズ)を読み始めてます。
科学の世界で15年ほど前の本というと、どうなんだろう・・・、と思いますが、
ウチには、フサの趣味で、偏ったブルーバックスが沢山(フサヲ比)あります・・・
今まで一度もイエから持ち出していないので、ずっとウチに在りっぱなし。。。
高校で生物は習っていない(物理化学だった)ので、
昨日はDNAの計算(?)で煮詰まって、気が付くと・・・、夜が明けてました(涙)

本当は、明治から昭和初期(?)の、所謂る「文学作品」を読みたいのですが、
ウチにあるのは、見事に、坂口安吾(3冊)と石川淳(3冊)のみ・・・

その他、ウチには完全に無いと思っていた、フサの精神をハカイする偏ったシソウ系の本が、
少なくとも4冊ありました。。。
(完全にヒトのセイ、苦笑)





イロイロとオモシロクナイので、フサの好きな音楽を・・・
今日は、姫神、で ↓











神々しいメロディーに全身を満たしてもらいたいのが、今の気持ち。


nice!(23)  コメント(12) 

nice! 23

コメント 12

mutumin

あっ!食べたい!お餅!「春のお餅ですよ!」
「今月のお餅」・・・いいタイトルですね!
by mutumin (2014-03-20 06:23) 

HOTCOOL

桜の葉で包まれて、なんとも言えない風味が楽しめますよね。
坂口安吾の「不連続殺人事件」はだいぶ以前に読みました~
by HOTCOOL (2014-03-20 07:38) 

親知らず

桜餅、大好物です♪ 濃い煎茶と一緒に頂きたいです。
月替わりのお餅、素敵な響きですねぇ。
by 親知らず (2014-03-20 08:18) 

ponnta1351

スイーツ苦手な私でも桜餅なら濃いお茶で良いかな。
葉っぱの香り塩味がいいですね。

本は睡眠薬代わりにベッドで読みながらです。昔は長編の「戦争と平和」「罪と罰」「椿姫」など、所謂名作という外国文学が好きでよく読みましたね。 今は専ら現代の日本の小説です。今読んでいるのは芥川賞作家赤染晶子著「乙女の密告」 

例の破られた事件になった「アンネの日記」の一説をドイツ語でスピーチする女子外語大のストーリーです。
ちょっとしっくり来ないけど・・・・。
by ponnta1351 (2014-03-20 10:02) 

MORIHANA

古い文学作品は、地元の図書館に
行くとたくさんありそう。新刊は無くても、
全集モノとかでずらっと並んでいそうなイメージ。
お散歩がてら、また図書館通いをするのも
良いのではないでしょうか?

桜餅、こちらではお雛様を過ぎると
売っている店が少なくなるような気がします。
昨日、駅前の大丸で京都の桜をモチーフにした
春の和菓子を買ってきました (`Θ`)ノ
by MORIHANA (2014-03-20 13:06) 

ChatBleu

うぐいす餅の方が好きです^m^
お花の香りはもちろん大好きなのですが、それを食べるというのが苦手ですぅ。
by ChatBleu (2014-03-20 20:28) 

パウロ

ここでも売っているけれど、、、
 本場物はオイシいんだろうなぁ〜
by パウロ (2014-03-21 07:37) 

Ginger

せっかく地球に生まれたから、地球を満喫したいな~(ノ^▽^)ノ~~~~
by Ginger (2014-03-21 14:54) 

さぶ

桜餅スキー!
福岡では場所によってですが、桜の花が開きはじめましたよ。
by さぶ (2014-03-21 21:00) 

Ja-Kou66

どうみょうじ〜〜
先日、TVの料理番組で作っていたのですが
砂糖の量見て驚愕しました。。
活字追わなくなって、はや何十年経ったであろうか・・・
ダニエル・キイスが結構好きでした。(一応まだ持ってます)
あれもある意味、"破壊系"なのでしょうか(笑)
by Ja-Kou66 (2014-03-22 01:15) 

nyapicacao

えええええ?理系でしたの?フサヲさん。
わたしは物理とか計算苦手の理系で生物でした。DNAで計算って・・・・^^;ぬぬぬぬ。

by nyapicacao (2014-03-22 08:41) 

真凛

あら、姫神って言ったら岩手ですよ。
今は息子さんが引き継いでますが。
by 真凛 (2014-03-26 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

おべんとすーがく ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。